記事一覧

あれこれと迷うのも ありです。 迷って悩んで外構工事

前回に引続き、筆者が担当させて頂いております外構工事のエピソードです。

 前回は指に力が入り過ぎて、本題は少ししかご案内出来ませんでした。大変申し訳ありませんでした。今回は脱線無しで駆け抜けますので、遅れないで下さいね。
 一つ目のお題である駐輪場ですが、当初ご希望だった建物側へと配置を変更する事になりました。既設の土間コンクリートをはつる為、柱脚廻りの仕上りが変わります。それを納得の上で、建物に近い配置を選択されました。建物に近い場合、各々固有振動数が異なる為、揺れ方に差異が生じます。当然、適正な離隔寸法をとる必要があります。
 幸い既設の土間コンクリートをはつって柱脚を根巻きするとなると、根巻き寸法は大きくなります。必然的に建物からその分離れる事になるので、離隔寸法を確保出来ます。偏芯基礎部材などを使えば建物に近付けることも可能ですが、お客様にご説明した上で使わない事にしました。

 二つ目のお題の敷地奥の雑草対策ですが、前回まではその一角をサイクルポートが占めていました。ところが、建物隣接部にお引越ししたので、敷地奥は完全にフリースペースとなりました。未だお子様も小さいので、今後どの様に使われたいかに応じて、提案内容も異なってきます。そこで再度、将来も含めた用途をお尋ねしてみました。すると、これまで抑えていらしたのでしょうか ご主人の夢が次第に膨らみ始めて、とうとう溢れ出してきました。
 ご主人は、今すぐにという訳ではないが将来的には大きなバイクを という夢を抱かれていました。そして、念願のバイクを手にした暁には、専用ガレージを設置したいと考えておいででした。食事の時間も忘れて、バイクいじりに夢中になられているご主人の姿が、容易に想像出来ます。
 ご主人の夢をお伺いした以上、実現に向けて協力させて頂きたい との想いから、敷地奥については以下の内容でご提案する事にしました。
・奥の一角を将来対応用の専用ガレージスペースとする。その為にはコンクリートなどで固めず、防草シート+化粧砂利敷均しに留めておく。サイズとしては3坪程度のバイク保管庫の周囲に600~1m程度クリアランスをとる。(敷地奥の≒44%)
・前面道路からは動線が直線的で、落ち着いた雰囲気の通路を経て敷地奥に到達します。敷地奥のゾーンがリラックス出来るプライベートスペースとなる様に、突当りには乱形石を使い、異なる仕上りとなる隣接部とのゾーニングは曲線を配して、柔らかいほんわかとした空間をイメージしました。(同上≒24%)
・化粧砂利敷均しと乱形石貼りエリア間に位置し、両者の仲を取り持つのは土間コンクリート。(同上≒32%)
 以上のトリオでプランを練り、ご提案します。

 三つ目のお題ではCADの技術が劣る点を、カミングアウトしなければなりません。植栽跡の雑草対策について、当初ご希望は方形石貼りでした。しかも、施工後の写真その壱の様な貼り方ではなく、その弐の様な円の形状に合わせた貼り方でした。ところが、私の技量が劣っているばかりに描くことが出来ませんでした。それでも抗って色々と小細工を繰り返し、ようやくその弐程度まではたどり着きました。実際の貼り方には遠く及んでいないのですがサークル状になっているだけ良しとして おサッシ 頂けると幸いです。
 実際の施工時においてもCADの描画と同様となります。方形石をサークル状に貼るとなると、切合わせが増える為に材料のロスが多くなります。同時に職人さんの手間も増える事になります。材料も施工手間も割高となってしまうのです。その点、乱形石をパズルのピースのように適所に配していけば、材料のロスを抑えて文字通り唯一無二の石貼りのアートが完成します。
 この他に、少し色身を帯びた化粧砂利を用いて、洗い出し仕上げとするプランもご案内しました。
 こちらのお宅では、アプローチには少し明るめの方形石を使われていました。アプローチ以外の部分は、コンクリート刷毛引きと洗い出しの2つの異なる仕上げを組合わせてありました。両者ともに落ち着いた雰囲気の仕上りとなっていた為、通路部分には少し色を使った方が良いのでは と感じました。しかし、どうやらこれは私の思い違いだったようです。
 色味としては華やか・艶やかといった類ではなく、華美を廃し清楚で気品がある類を好まれていらした様です。
 ご意向を確認した結果、落ち着いた色の石貼りを希望されました。方形石のサークル貼りと乱形石貼りの二つについて検討されたいとの事でした。
 様々なご案内に対しても興味の有り無しが不明 といったパターンに陥ると、次はどの様な提案にしようかと頭痛の種となります。しかし、この様に明確にご意向を示して頂けると、提案する側としてはとても助かります。後は、この二つについてパースによって違いをイメージして頂き、それに対する対価をご提示させて頂き、どちらを選択されるか委ねるだけとなりますので。

 一つ目のお題はほぼクリア出来ました。二つ目・三つ目については、明確なご要望を伺うことが出来たので、次回の宿題の詳細もはっきりとしました。
 次回のご提案までガンバロー とやる気が充実したところで、更なるお題を頂戴しました。このお題については、また次の回に詳述させて頂きます。えっ、ヒントが欲しいんですか?仕方がないですね~。ちょっとだけですよ。ヒントは 塀 です。
 それではまた、次回こちらのお宅の続編のご案内でお会いしましょう。